てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 旧暦12月24日。今日はクリスマス!?いいえヒヌカンです。

2014年01月24日

旧暦12月24日。今日はクリスマス!?いいえヒヌカンです。

はいさい。
おきなわワールドです。

今日は1月24日ですが、
旧暦文化の沖縄では、今日がクリスマス!?


いいえ違います・・・

ヒヌカンという家庭行事があるんですよ。

旧暦12月24日。今日はクリスマス!?いいえヒヌカンです。

ヒヌカンとは(火の神様)の事をいい、
台所にいる家族の守り神とも言われています。

沖縄の人は身近な神様である火の神(ヒヌカン)を仕立てることを
「ヒヌカンシタティ」と言います。

新しく家を建てる時や、事務所を建てる時などには
ヒヌカンを準備するのが沖縄では一般的です。

参考:沖縄を知るより

日頃から家内安全を祈願しますが、特に月の節目として重視される
旧暦の一日、十五日にはウクブ(小さな器に山盛りのお米)などを
供えて手を合わせます。

旧暦の12月24日には香炉をきれいにして1年間で
叶えられた願い事に感謝すると共に、願事をリセットする
ウガンブトゥチ(御願解き)を行い、新年を迎える準備をする
文化があります。

沖縄の文化面白いですよね。

旧暦12月24日。今日はクリスマス!?いいえヒヌカンです。
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------



同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 14:17 │文化の話題