てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 地域の話題 › 宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

2017年03月07日

宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

3月4日(土)、沖縄本島北部やんばるにある「大石林山」に、
元・THE BOOMボーカリストの宮沢和史さんが来られました。

THE BOOMの大ヒット曲「島唄」。

宮沢さんは沖縄との関連が深いアーティストさんです。
沖縄にちなんだたくさんの楽曲のみならず、日本中で、そして沖縄で。
沖縄を広め、沖縄の根源となることを守り、伝承していくべく様々な活動をされています。


今回お越しいただいたのは、
宮沢和史さんがプロデュースされた『琉球弧の唄と自然を訪ねて』やんばるの旅。
奄美・琉球 世界自然遺産候補地を巡るツアーの第2弾です。


沖縄本島北部やんばるの多様な生き物の息づく自然を満喫し、
やんばるの暮らしを訪ね、地元の唄者とのトークイベント・・・。
宮沢さんが伝えたい島への想いが溢れるセレクトだと思います。


◎JAL国内ツアー
 宮沢和史プロデュース「琉球弧の唄と自然を訪ねて」やんばるの旅




宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

大石林山では、御願(うがん)ガジュマルという日本最大級にもなる大きなガジュマルの木の下で
やんばるの唄者、松田末吉さんと宮沢さんのトークイベントが行われました。

御願(うがん)とは、沖縄の方言で「願う」「祈る」ということ。



宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

少しずつ日が傾き、大きなガジュマルに抱かれたステージはますます自然と一体化していきました。
松田さんの三線と唄が響き、沖縄、そして唄への想いが宮沢さんの言葉で紡がれていきます。

この時が終わらなければいいのに。
会場に集まった皆が同じことを考えていたんじゃないかな、きっと・・・。

宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」

ステージ終了後。
みなさんステージの御願ガジュマルに触れたり、写真を撮ったりされていました。
どんな願いが御願ガジュマルに届けられたのでしょう。


宮沢さんが沖縄を伝える場として、この大石林山の御願ガジュマルを選ばれた理由が
とても分かった瞬間でもありました。


宮沢さんの見つけた「沖縄」。
みなさんも大石林山で感じてみてくださいね。


◎大石林山HP




宮沢和史さん「琉球弧の唄と自然を訪ねて」
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)














同じカテゴリー(地域の話題)の記事
楽しい遠足
楽しい遠足(2019-07-29 11:58)


Posted by おきなわワールド at 12:34 │地域の話題