てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › 多幸の樹「ガジュマル」

2020年03月11日

多幸の樹「ガジュマル」




みなさま、ハイタイ!
おきなわワールドです。

皆さんは、ガジュマルを知っていますか?
熱帯から亜熱帯に分布する、
暖かくて日光のある場所を好む常緑高木です。

多幸の樹「ガジュマル」

木の幹からながーい髭が垂れているのが特徴。

実は、ガジュマルは「多幸の樹」と言われてるんです。

その理由として、巨木に成長したガジュマルには
精霊(キジムナー)が宿ると言われており、
沖縄では、キジムナーと仲良くなると家が繁盛し、
多くの幸せをもたらすといわれています。

多幸の樹「ガジュマル」

その為、彼らの住処であるガジュマルも、
「多幸の樹」と言われる様になったんだとか。


ちなみに、ガジュマルの花言葉は「健康」!

ガジュマルの木の根は、時にコンクリートや岩をもつきやぶったり
巻き込んだりしながら成長します。
そのたくましさや、強い生命力にぴったりの花言葉ですよね♪

多幸の樹「ガジュマル」

多幸の樹「ガジュマル」


おきなわワールド園内にも、いたるところにガジュマルの木があります。
ぜひたくましいガジュマルの木にも注目してみてくださいね。

キジムナーを見つけた、仲良くなった方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください♪


(「花言葉-由来」ホームページより一部抜粋:
https://hananokotoba.com/ )


おきなわワールド向かいの「ガンガラーの谷」では、
樹齢およそ150年の、圧倒的な風格をたたえた
『大主ガジュマル』をガイドツアーでご覧いただけます。

こちらも要チェック♪

◎ガンガラーの谷HPはこちらから





今日はトゥシヌユルー
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------      






同じカテゴリー(自然の話題)の記事
羊蹄木が見ごろです
羊蹄木が見ごろです(2020-02-26 10:38)


Posted by おきなわワールド at 12:34 │自然の話題