てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › お知らせ › ♪企画展「おきなわのこども展」♪

2011年04月02日

♪企画展「おきなわのこども展」♪


 アンマークートゥ、アンマークートゥ、たーがみーらん、アンマークートゥ・・・

・・・なにやら怪しげな呪文がーん!?

いいえこれは、沖縄のあんまー(お母さん)が、大事なわが子をマジムン(魔物)悪魔の手から守るための大切なおまじないなのです。
 「おかあさんと一緒だよ、誰も見ないでお母さんだけを見てね」というような意味ですニコニコ
赤ちゃんとマジムン(魔物)の目が合わないよう、出かける前に赤ちゃんの額に唾をつけながらおまじないをかけました。
 わたしが幼い頃も、出かけるときに母がわたしの頭のてっぺんに塩をちょんちょんとつけながら何かぼやいていた記憶が残っています。(※地域によってやり方が異なります。)
 いつまでも途絶えることなく続いてほしい、沖縄赤ハイビスカスの温かな風習のひとつです。


さて、新年度スタートですサクラ
王国村内にあります、王国歴史博物館でも心機一転ピカピカ一部展示替えを行いましたキラキラ 

誰もが「あんやたさ~!(ああそうだった~!)」と言っていただけるような展示になっているかと思います。
王国村へ立ち寄った際にはぜひご来館ください!入館無料です。

企画展 「あんやたん!おきなわのこども展」
期 間 平成23年4月2日~6月30日
料 金 入館無料(※王国村内に入る際、有料になります。大人¥600 小人¥300)
協 力 諸見民芸館
⇒⇒展示の様子を見る



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by おきなわワールド at 10:23 │お知らせ