てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 沖縄の不思議 › でーじわじわじ~!!

2012年03月06日

でーじわじわじ~!!

でーじわじわじ~!!

         ↑
最近では「にがうり」という人もいなくなりましたよね~。

沖縄野菜の中でも、ダントツに知名度が高いのがコレですよね。


さて、
みなさん、何と呼んでますか?




・・・ナイチャー(沖縄県外の方)はたいてい

「ゴーヤ」と思われたんじゃないでしょうか?



・・・違うらしいです。

コレは「ゴーヤ」ではなく、


「ゴーヤー」というものだそうです。

(私もゴーヤって呼んでしまいますが。)


ウチナンチュ(沖縄人)のみなさんは「ゴーヤ」と聞くと、
でーじわじわじ~するらしいですよっ!!

「えー!ゴーヤってぬーそーが!!」

(おい、ゴーヤって何だ!!・・・みたいな感じかな)


沖縄へ旅行に来られる方は気をつけてくださいね~。(本当??)

「ゴーヤチャンプルー」ではなく「ゴーヤーチャンプルー」ってオーダーしないと、
お店の方、でーじわじわじ~してるかも、ですよ~っ。



え?

ああ、こっちの方が訳わかりませんよね~。


「でーじわじわじ~」とは。

  ・でーじ → とっても
  ・わじわじ~ → いらいら

という意味のウチナーグチ(沖縄言葉)です。


「わじる!(いらつく)」「わじらんけ~(怒んなよ)」
などというようにも使ったりしますよ~。

・・・これは、あんまり使わないほうがいい台詞かも、ですがね♪

そうそう。おきなわワールドの「地ビール喫茶」には、
ゴーヤーを使ったサンドイッチもあるんですよ~。
ほんのりした苦味が病みつきになる一品です。

   ↓
でーじわじわじ~!!
ゴーヤー入りサンドウィッチ」。

おきなわワールドにお越しの際は、
ぜひ地ビール「ニヘデビール」と一緒に召し上がってくださいね~♪

●おきなわワールド「地ビール喫茶」メニュー

--------------------------------------------------
3月17日からイルカンダ花まつりスタート!!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------




同じカテゴリー(沖縄の不思議)の記事
沖縄の難解地名!!
沖縄の難解地名!!(2020-01-23 16:38)


Posted by おきなわワールド at 10:30 │沖縄の不思議