てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › お知らせ › 地域の話題 › 3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

2017年03月05日

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

はいさい!おきなわワールドです。

3月5日は、「サンゴの日」ですね。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

造礁サンゴは、世界の熱帯の海から
およそ800種が確認されており、
日本にいるサンゴ約400種のうち、
琉球列島のサンゴ礁には約380種が生息しています。

今、沖縄の海では大変な事が起きています。
オニヒトデや温暖化が原因と考えられるサンゴの死滅。

このままでは、沖縄の素晴らしい海が消えていくかも知れません。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

おきなわワールド(南都酒造所)で、製造販売する
「35リキュール泡盛珈琲」は、サンゴ支援を行っています。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

今日はサンゴの日にちなんで、南城市内の小学生と保護者の皆さん
127名を招待して、「サンゴ環境学習会」をガンガラーの谷にて実施しました。
(主催:株式会社南都/映像上映協力:ソニー企業株式会社/協力:沖電開発株式会社)

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

Sony Aquarium サンゴの3D映像や
慶良間諸島の4K映像を鑑賞。

迫力ある映像にみんなビックリ!
まるで、目の前にあらわれた大きな水槽!(スクリーンですけどね)

世界に誇るケラマブルーの海を感じる事ができました。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

そして、サンゴ植付体験。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

初めて触るサンゴの苗やヒトデ、ナマコなどのタッチプール。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。


3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

みんなが植えたサンゴの苗が入ったプール。
今は小さいサンゴの苗ですが、もう少し成長したら
沖縄近海に苗を植えますよ。

今回参加した小学生の皆さん、サンゴや沖縄の自然、生き物
について楽しく学ぶ事が出来たと思います。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

今回の会場、ガンガラーの谷 
ケイブカフェでは35coffeeが出店しています。

コーヒー1杯の売上3.5%が
サンゴ再生支援金に活用されてます。

ぜひお立ち寄りください。

さんご礁サンゴ再生支援金さんご礁

10年前と比較すると、沖縄のサンゴは
1/10に減少してしまいました。

商品売上の3.5%を、沖縄県内の
サンゴ再生支援金に活用。
南都酒造所は、サンゴを支える活動を支援しています。

3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。


3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。

35リキュール泡盛珈琲

海に植え付ける前に死んだサンゴ(風化サンゴ)を高温に熱し、
時間をかけて焙煎した『35COFFEE』を使用したリキュールで
商品売上の3.5%を、沖縄県内のサンゴ再生支援金に活用しています。

「35リキュール泡盛珈琲」、詳しくは南都酒造所のHPでご覧ください。
●南都酒造所 35リキュール泡盛珈琲


3月5日はサンゴの日!「サンゴ環境学習会」を実施しました。
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)





同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by おきなわワールド at 19:40 │お知らせ地域の話題