てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › しまくとぅばの日。

2017年09月18日

しまくとぅばの日。





みなさま、ハイターーイ!赤ハイビスカスお久しぶりです浦崎です。


早速ですが、今日は何の日か知っていますか?
あ、そうですね!敬老の日です。


…とあとひとつ!今日はしまくとぅばの日なんです。


しまくとぅばの日は、
「沖縄県各地域のしまくとぅばを次世代へ継承していこう」という趣旨で
2006年に制定されました。


みなさん日頃しまくとぅば使っていますか?
私はあまり喋れないのですが、ちょっと聞き取れるくらいですOK


しまくとぅばを使う人は段々と減っている気がします。特に若い人は。

自分も勉強しないといけないなあ…と思いつつ。




では、ここでしまくとぅばクイズ!!!全問正解でうちなーんちゅ認定です。コレ!




の~まんじゅう初級編


ニフェーデービル







正解は、、、「ありがとう」でした!
ちょっと簡単すぎましたか?





の~まんじゅう中級編



カナサン







正解は、、「愛してる」でした!
カナサンドー(好きだよー、愛してるよー)という感じです。




の~まんじゅう上級編



ヤーヤ ヨーガリーヤシガ シニ ガチマヤーヤッサー







正解は、、「あなた痩せているけどとても食いしん坊だね。」でした!
あ~簡単すぎたかな~。問題易しすぎてすみません。。。





方言がしっかりと継承されるように、しまくとぅば日頃から使っていきましょうグーキラキラ 

今日も1日ちばりよ~!(=頑張れ~!)








しまくとぅばの日。
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪



おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------
   





Posted by おきなわワールド at 11:29