てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › タコノキの花が咲いています。

2018年01月02日

タコノキの花が咲いています。





みなさまハイターイ!新年明けましておめでとうございます。

昨日はくゎっちー(美味しいもの)たくさん食べましたか?
沖縄の方は大体がオードブルだったんじゃないでしょうか。

沖縄の定義 : 親戚が集まる=オードブル or ケンタッキー
だと私は思っています。


沖縄のお正月は明らかに茶色い料理が多いので、正月太りに気を付けましょう・・・


本題に戻りまして。
園内に変わったお花が咲いていたのでご紹介いたします!


それがコチラ!



タコノキの花が咲いています。


ん?スポンジ・・・?


いいえ。花です。
なんだかヘチマのあかすりみたいですね。


この植物は「タコノキ」と呼ばれる熱帯性常緑低木で、木の幹から枝がニョキニョキと生えており
地面に突き刺さっています。これをタコの足に例えて、「タコノキ」なんだとか。

実は見た目がパイナップルに似ています。
アダンの実とも似ていて、熟すと食べられるらしいですよ!



おきなわワールドにお越しの際は是非「タコノキ」探してみて下さいねニコニコ


冬イベント「琉球花めぐり」も1月8日まで!沖縄らしいお花が園内を彩っています。
この機会に是非お越しください~!!





タコノキの花が咲いています。
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪



おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)







同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 10:22 │自然の話題