てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 季節の話題 › 熱帯フルーツ園 › 熱帯フルーツ 花の季節です

2018年12月06日

熱帯フルーツ 花の季節です

熱帯フルーツ 花の季節です

はいさ~い♪ おきなわワールドです。

12月になりましたね~。
おきなわワールドの「熱帯フルーツ園」では
人知れずひっそりと、花の季節を迎えています。

熱帯フルーツの花々、ご紹介しますね!

熱帯フルーツ 花の季節です

ピンクのキュートな小花が太い枝にびっしり咲き始めています。
これは切り口が星型になる人気果実「スターフルーツ」のお花です。
沖縄ではゴレンシ、と言っているようです。

熱帯フルーツ 花の季節です

南国高級果実の筆頭ではないでしょうか?
こちらは「マンゴー」。あの美しい果実になるとは思えない・・・ちょっと地味目なお花です。

熱帯フルーツ 花の季節です

近年「森のアイスクリーム」等と呼ばれ人気上昇中の果実。
こちらは 「アテモヤ」です。ゴツゴツした表皮似合わない白い果肉が美味です。
機会がありましたらぜひ召し上がってみてほしいです!

熱帯フルーツ 花の季節です

なかなかのインパクトですよね~!
大きさ的にはグローブぐらい。
こちらのお花は・・・

熱帯フルーツ 花の季節です

分かりますか?? そう、「バナナ」です!
私は沖縄で初めて花を見ました!!

熱帯フルーツ 花の季節です

一見、お茶の花のような白い清楚な花びらに、
ぴょんぴょん飛び出すたくさんの雄しべがちょっとユニークです。
こちらは「グァバ」の花。沖縄では「バンシルー」と呼ぶことが多いです。

赤い実、白い実、ピンクの実、また「ストロベリーグァバ」という品種等もあり、
とっても美味しい果実です。葉っぱはお茶にも利用されますね。

熱帯フルーツ 花の季節です

これは花ではないのですがいい感じに色づいているのでご紹介。
みなさんご存知、「コーヒー」の実です。
赤い実が一見、紅葉のようです。

熱帯フルーツ 花の季節です

熱帯フルーツ 花の季節です

・・・こちら2つは、多分果実の花ではないです。
ごめんなさい、名前調べておきますねー!

熱帯フルーツ 花の季節です

パッと目を引くビビットなピンク色。
こちらは熱帯フルーツ園の近くに咲いていました。
果実ではなく「テイキンザクラ」、別名「ナンヨウザクラ」の花。
キューバが原産と聞いて納得のカラーです。


真夏ほどカラフルな果実は実っていないのですが、
この時期の熱帯フルーツ園はとっても発見が多いですよーっ!

もうしばらくしたら、シークワーサーがとってもいい香りの花をつけ始めます。

みなさま、おきなわワールドへお越しの際は。
ぜひぜひ「熱帯フルーツ園」も観察してみてくださいね♪

◎植物担当スタッフが書いているブログです!
 「おきなわ花実だより」
 https://hanami.ti-da.net/



熱帯フルーツ 花の季節です
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------      









同じカテゴリー(季節の話題)の記事
羊蹄木が見ごろです
羊蹄木が見ごろです(2020-02-26 10:38)


Posted by おきなわワールド at 13:23 │季節の話題熱帯フルーツ園