てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 琉球の手漉き和紙で卒業証書作り♪

2020年01月28日

琉球の手漉き和紙で卒業証書作り♪




みなさま、ハイタイ!
おきなわワールドです。


年が明け、どことなーく春っぽくなってきましたね!
春と言えば、卒業シーズン。

琉球王国城下町内「紙すき工房」にて
南城市立船越小学校6年生の児童の皆さんが
卒業証書に使用するための用紙を
琉球の手漉き和紙で作成しました!!!

自分の卒業証書用紙を自分で作成できるのは
とっても嬉しいですよね♪

琉球の手漉き和紙で卒業証書作り♪


児童の皆さんは、
和紙の原料である楮と月桃の繊維が入った
水を木枠ですくい上げ、紙の形を作る工程を体験。

体験を終えて、水の中がトロトロしてて気持ちよかった!
自分の卒業証書を作ることができて嬉しい!などと
感想を話しておりましたよー♪


児童の皆さんが作った手漉き和紙は、
天日干しなどの工程を経て仕上げられ、
卒業式当日一人一人に手渡されるんですよーーー!

児童の皆さん、お楽しみにしててくださいね♪


さらに!1月30日(木)ラジオ沖縄にて放送の
「SPLASH!!!」にて卒業証書作りの取材リポートもございます。

ぜひお聴きください♪♪♪

琉球の手漉き和紙で卒業証書作り♪

◎ラジオ沖縄放送「SPLASH!!!」(※毎週月曜日~金曜日6:55~8:55 )

<琉球の手漉き和紙で卒業証書作り>
放送日:1月30日(木)8:25頃~






同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 20:35 │文化の話題