てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 季節の話題 › 沖縄で売れないもの

2020年02月07日

沖縄で売れないもの

沖縄で売れないもの


本日2月7日の沖縄本島21℃。
本土の大雪のニュースを見ながら、日本の広さというか長さを実感する今日この頃です。


さてさて、上の写真は旧正月の風景です。

沖縄で売れないもの


ご存知の方も多いとは思いますが、沖縄では旧暦が生活の中に根付いています。
海人(うみんちゅ)の町、糸満では主に旧暦にてお正月をお祝いします。
港ではお正月の旗を揚げた船がたくさん停まります。

旧暦、通常の暦とは少しずれ。
今年の旧正月は1月25日でした。


そうそう。

本土の商品で、沖縄では売れないと言われているものが2つあります。
(本当かどうかは不明ですが・・・。)

 ①カレンダー
 ②手帳

沖縄では新暦だけでなく、旧暦が常に意識されています。


オバア : 「今日は15日さあね~。うーとーとーしましょうねえ。」。

 私   : 「????(今日、15日じゃないよ?)」


旧歴の1日、15日は仏壇などへお祈りする日。
旧暦併記のカレンダーじゃないとうっかり忘れてしまいます。。

新暦しか掲載していない通常のカレンダーや手帳は、沖縄の地では『とても使いにくい』ものなのです。

※「うーとーとー」とは?
 美ら島物語「島くとぅば」
 https://www.churashima.net/word/68.html


沖縄で売れないもの


これは、「沖縄手帳」と呼ばれるもの。旧暦の他、潮の干満や月の満ち欠けも記入されている優れもの。
(行事の他、釣りや潜り、また野菜の植付もこれを参考にしているウチナンチューも多いようです。)

沖縄旅行の際、こんな手帳やカレンダーを入手するのも面白いかもしれませんね~。
クリスマスやバレンタインと同じ感じで『さんしんの日』『ウマチー』『シーミー』などなど・・・。
沖縄の不思議をいっぱい発見できますよー。

沖縄の書店等などに様々な種類の沖縄手帳、沖縄カレンダーが並んでいますので。
ぜひチェックしてみてくださいね。沖縄感たっぷりの生活も、きっと楽しいはずー!です。




同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)


Posted by おきなわワールド at 14:27 │文化の話題季節の話題