てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › 歩く木???

2009年01月30日

歩く木???

おきなわワールド総務部スタッフより、
園内耳寄り情報のお知らせです!

皆さん!幸福をもたらす精霊「キジムナー」が
宿っている木と言われるガジュマルをご存知でしょうか?
ここ沖縄では、別名「歩く木」とも言われているんですよね。。。
私!知りませんでしたびっくり!

歩く木???
こちらのガジュマルは「ガンガラーの谷」
ツアーコース内でご覧いただけます



気根が横方向からどんどん下に根を降ろしているの解りますか?
元の根っ子部分は順次枯れていき新しい根元に移動して行くそうです。
数十年後、いや数百年後・・・・・
この木はどこまで歩いて行くのやら???
ハイサイおじぃ~



同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 09:00 │自然の話題
この記事へのコメント
おじぃ~?  ねーねーかもよ  (??)
Posted by マブヤー at 2009年02月18日 14:39