てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › メディア情報 › 南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

2009年10月16日

南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

南都酒造所で製造・販売を行なっているリキュール『おきなわトロピカル物語』4種と、ハブ酒『琉球の酒 ハブ酒・25度』の商品リニューアルにあたり、専修学校インターナショナルデザインアカデミー・グラフィックデザイン科の生徒の皆さんに、パッケージデザインを制作していただきました。

リキュール、ハブ酒ともに地域密着型の商品として位置づけられ、若いデザイナーの卵、専門学校、南都酒造所の連携を深める目的で開催された「パッケージデザインコンテスト」。

このたびその受賞者が決定し、同校で授与式を行ないました。

南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

多くの作品の中から選考させていただいた結果、リキュール部門で見事グランプリに選ばれたのは石原茜さん。
同部門、準グランプリには仲村渠霞さん、普天間綾乃さんが選ばれました。

南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

(中央が石原さん、左・仲村渠さん、右・普天間さん)
おめでとうございます!

3名には賞状とおきなわワールド年間パスポートに加え、金一封が進呈されました。
ほか、リキュール部門4名、ハブ酒部門8名の入選者にも賞状と年間パスポートが贈られました。

原材料のフルーツをモチーフに、鮮やかな色彩でハイビスカスローゼル、マンゴ、パイナップル、シークヮーサーの4種類に関連性を持たせ、若々しく女性らしさを表現したリキュール部門グランプリの石原さん。
「パッケージのデザインを制作するのは今回が初めて。受賞できて、とても嬉しいです。フルーツを効果的に見せることや、沖縄らしさを感じてもらえるよう、工夫しました」と、受賞の喜びと制作の過程を語ってくれました。

南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

受賞者3名に卒業後の目標を伺ったところ、
石原さんは「グラフィックデザイナーとしてポスター制作などを手がけていきたい」
仲村渠さんは「得意なイラストを活かしつつ、広告関係のグラフィックデザイナーに」
普天間さんは「写真やファッション関係など興味のあることに色々挑戦してみたい」と、答えていただきました。
将来がとても楽しみですね。

このようなコンテストは今回が初の試みでした。
今後も若い方たちとの交流を深めていきたいと思います。

南都酒造所「パッケージデザインコンテスト」受賞者決定!

忙しいなか参加していただいた生徒の皆さま、協力してくださった先生方、学校関係者の皆さまに、改めて感謝いたします。
どうもありがとうございました。  




同じカテゴリー(メディア情報)の記事

Posted by おきなわワールド at 15:01 │メディア情報
この記事へのコメント
明日の11.8「革命的県民大会」のポスター見に来てね!

http://ryukyukaihou.ti-da.net/e2212216.html
Posted by 万民の天☆金正子万民の天☆金正子 at 2009年11月07日 08:15