てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › わくわく体験大作戦 › 夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

2011年07月21日

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

はいさい!
広報担当の中村です。

夏休みの自由研究や工作の宿題にぴったり

おきなわワールド 王国村イベント
「わくわく体験大作戦」をご紹介。

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

今日は、沖縄の素材を使った染物と織物を
教えちゃいます。

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

はたおり体験学習!

沖縄は織物の宝庫といわれ、小さい島の各地に
様々な織物が伝えられています。
工房では、花織、ロートン織、手花織など
首里の伝統的な技法を用いつつ現代風に
アレンジを加えた新しい織りを見ることができます。

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

紅型・手描き染め

500年の歴史を誇る沖縄の伝統的な染色。
「紅」は色全般を指し、「型」は様々な模様
を指すと言われています。

東南アジア、中国、日本の影響を受けながら、
沖縄の自然・風土を取り込み、色鮮やかな染め物として
発展してきました。

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

藍染めバンダナ

「琉球藍(リュウキュウアイ)」という
植物を原料とした神秘的な深いブルーの藍染めは、
まるで沖縄の海や空のよう。

古くから王府の保護のもと栽培され受け継がれてきた
染色で、今もなお人々を魅了してやみません。

夏休み わくわく体験大作戦(染物と織物)

ウージ染めマース袋

黒糖の原料となるサトウキビは、
沖縄ではウージとよばれています。

ウージ染めとは、ウージの葉と穂を煮出した
染料で染めた製品の事を指します。
緑や黄色を基調とした豊かな色彩と、安らぎを
感じさせるやさしい風合いが特徴です。

「染」製品と織機にかけて織った「織り」製品があります。
ショップ内にて、ウージ染めの体験教室も随時開催中

沖縄にはたくさんの染め・織りが紹介しきれないぐらい
あります。この機会に、伝統工芸に触れてみてはいかが?

夏休みの自由研究や工作の宿題は王国村で楽しみながらやっちゃお♪

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/
知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(わくわく体験大作戦)の記事

Posted by おきなわワールド at 09:21 │わくわく体験大作戦