てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › シーサーは生きていた。

2011年07月28日

シーサーは生きていた。

みなさん、シーサーってご存知ですよね?

シーサーは生きていた。

沖縄の守り神、シーサー。

沖縄では、いろんな所で見かけますよね~。
道端の大きなシーサー、家の屋根や門の上のシーサー。

いろんな素材のいろんなシーサーたちは見ているだけで楽しくなりますが。



でも、知ってました??


沖縄にはいるんです、

生きているシーサーも。
 


シーサーは生きていた。
移動しています。

シーサーは生きていた。
ブーゲンビリアと。

シーサーは生きていた。
集めてみた。


・・・・・。
指先ぐらいの小さなシーサーたちです。
ちょろちょろと動き回る様子は結構可愛らしいですよ~。


はい。
7月8日放送の「探偵ナイトスクープ」をご覧になった方は分かりますよね??


実はコレ。

蜘蛛です。

その名も「チブサトゲグモ」。
(きっと「乳房棘蜘蛛」。)


沖縄では、普通に目にする蜘蛛なんです。
変わった形の蜘蛛だな~とは思っていましたが。
そう言われてみるとシーサーにしか見えなくなりました・・・。

●いろんな顔がありますよっ!
※逆さまにして見てくださいね。


うちなんちゅ(沖縄人)は「鬼蜘蛛」って呼んでいて。
昔から2匹集めては喧嘩をさせて遊んでいたようです。
(鬼の顔・・・。なるほど。)


おきなわワールド園内にいますので、
お越しの際にはこの小さなシーサー、探してみてくださいねっ。


そしてシーサーと言えば。
おきなわワールドでは、オリジナルシーサーを作る体験もできるんですよ~♪

シーサーは生きていた。
城下町、紙すき工房の「しっくいシーサー絵付け体験」

自分で作ったシーサーって、きっと最高のお土産になりますよ~。
ぜひチャレンジしてくださいねっ!


--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 11:57 │自然の話題