てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 季節の話題 › もうすぐ製糖期!

2012年01月14日

もうすぐ製糖期!

農家の皆さん~
サトウキビ製糖開始ですよ。

地域の広報誌では、1月11日から
製糖開始とありました。

北風が吹く沖縄の風景で、
この時期、穂花をつける『サトウキビ』

サトウキビの収穫は主に12月~3月頃と
言われています。

約1年間かけて育ち 寒くなり甘さが
凝縮した頃に刈り取るんですね。


おきなわワールドに向かう車から、
多くのサトウキビ畑を見る事ができます。

もうすぐ製糖期!

もうすぐ製糖期!

穂花は、すすきに似ています。

もうすぐ製糖期!
これは『すすき』です。ちょっと黄色い穂花ですね~

右 さとうきびとは

イネ科の植物でインド原産で、主に砂糖の原料になります。
砂糖をとったあとに残る廃蜜糖からアルコールが作られたり、
最近では、葉と穂を煮出した染物が特産品として利用されています。

さとうきびの葉で染めた、ネクタイ、名刺入れ、ブックカバーなど販売。

もうすぐ製糖期!

緑や黄色を基調とした豊かな色彩と、安らぎを感じさせる
やさしい風合いが特徴です。
「染」製品と織機にかけて織った「織り」製品があります。

右 サトウキビから出来る『黒糖』

古くから沖縄では、亜熱帯の気候をいかしてサトウキビを栽培し、
黒糖を作ってきました。

黒糖とは、さとうきびの汁を煮詰めて石灰を加えて
固めたものでビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

もうすぐ製糖期!


黒糖やサトウキビの染物のお土産やプレゼント購入は、サトウキビ館へどうぞ。


おきなわワールド 公式フェイスブック
http://www.facebook.com/OKINAWAWORLD


--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/
知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わる
この地から日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(季節の話題)の記事
羊蹄木が見ごろです
羊蹄木が見ごろです(2020-02-26 10:38)


Posted by おきなわワールド at 18:01 │季節の話題