てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 琉球王国城下町の話題 › 琉球王国城下町からお届け

2012年02月04日

琉球王国城下町からお届け

琉球王国城下町からお届け


おきなわワールド琉球王国城下町(王国村)から
旬の話題をお届けします~

おきなわの工芸より)

暖かかったり、寒かったり、急な寒暖の攻撃雷にひたすら耐える毎日ですがーん

そして昨日は節分ですね。^▽^ノシ゜。
小さい頃は豆まきしましたが、大人の今は掃除が大変なのでやらなくなったので、
ブログ上で豆まきしておきます^▽^ノシ゜。<鬼は外~っ福は内~っ!

そんな、2月の城下町では、まぁるい花々サクラが咲いていますよベー


琉球王国城下町からお届け
右機織工房にて咲いてますサクラ


ドンベア(別名ピンクボール)

 冬から早春まで(11月~3月)の間に小さい花が集まったボール状の花をつけ、下向きに咲きます。
木の高さは2m~3mで、大きな葉っぱも特徴的です。葉っぱに隠れているので近づかないとよく見えないかもです~。



琉球王国城下町からお届け
右ぶくぶくー茶屋にて咲いてますサクラ

オオベニゴウカン(大紅合歓)

12月から5月にかけて化粧パフのような糸状に飛び出している花を咲かせます。色は主に赤・紫・青があります。
 赤いウニ!赤いイガグリ!(貧相な発想しかでない・・・ガ-ン)な見た目ですよね。でも触るとふわっふわです。

咲く前のつぼみはキイチゴみたいで可愛いです。
琉球王国城下町からお届け


琉球王国城下町からお届け


民家とパシャリピカピカ


●○そのほか●○まるまる●○種・実編●○

琉球王国城下町からお届け


ビッグな枝豆~っ!?・・・ではなく、ゴールデンシャワーの種でした♪

琉球王国城下町からお届け


テリハボクの実が成ってます。
これに絵をかいて遊ぶこともできますよ♪♪





そして実は、先日2月2日は。。

城下町のアイドル(シニア部門?)
琉球犬の海くん、9歳(人間年齢52歳頃)の誕生日でした!!
琉球王国城下町からお届け




1日遅れちゃったけど、オメデトウキラキラ キラキラ 
琉球王国城下町からお届け

今日の海くん、寒いので(ふてくされて?)中々でてきてくれませんでした。
 
おきなわワールド 公式フェイスブック
http://www.facebook.com/OKINAWAWORLD


--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------





同じカテゴリー(琉球王国城下町の話題)の記事
中秋の名月
中秋の名月(2013-09-19 20:00)


Posted by おきなわワールド at 08:00 │琉球王国城下町の話題