てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › うりずんの季節。

2012年03月20日

うりずんの季節。

はいさい~
広報担当 中村です。


うりずんの季節。


今日は3月20日 春分の日ですね。
沖縄の暦では、旧暦の2~3月頃を
うりずんの季節と言います。

【うりずん】 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされる。
冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2~4月)。


本土の春とは趣が少し異なります。

若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、
大地を潤していくていく、そんな様子が目に浮かぶ言葉。
「初夏」と紹介される事が多いようですが間違いみたいです。


今年の沖縄は、花たちが例年に比べて
やや遅れて咲いています。

理由は様々ですが、台風や長い雨の
影響だと考えられてますよ。

今が花々が楽しむ事ができる季節になりました。

おきなわワールド園芸担当の
ブログをチェックしてくださいね。

おきなわワールド 植物担当

さらに、国頭村の大石林山では、
イルカンダ花まつりを開催。

うりずんの季節。

イルカンダは山原で見る事ができるマメ科の植物で、
周りの木などへツルを巻付けながら成長します。


今年は、花の見ごろがやや遅れて4月頃になりそう。
このブログもチェック!してくださいね。


おきなわワールド 公式フェイスブック
http://www.facebook.com/OKINAWAWORLD


--------------------------------------------------
3月17日からイルカンダ花まつりスタート!
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------




同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 17:20 │自然の話題