てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › イベント情報 › てぃーだな特集 千石先生のメッセージ

2012年08月23日

てぃーだな特集 千石先生のメッセージ

はいさい。
おきなわワールドです。

夏イベント・ハブの日特別企画

いきもの博士 千石正一先生のドキュメンタリー最後のメッセージ
映画「千石先生のいのちはみんなつながっている」上映会を開催しました。
(映画第53回科学技術映像祭で部門優秀賞[自然・くらし部門]受賞)

ガンを患い、死期と向き合うなか、さらにさまざまないのちと向き合っていく千石先生から届くメッセージ。
あらためて人間と自然、生き物の関係に気づかされる時間でした。

てぃーだな特集 千石先生のメッセージ
(※このイベントは終了しました。)


今年2月にお亡くなりになった千石先生

沖縄の自然を愛した千石先生が
次世代へのメッセージを西表島を舞台に語ります。


以前、おきなわワールド・ハブ博物公園で千石先生が
「沖縄という宝箱」というテーマで講演を行ってくださいました。

てぃーだな特集 千石先生のメッセージ
●「沖縄という宝箱」

-------------------------------------------------------
ハブは、よく知られていない(理解されていない)からこそ誤解を生み、
イメージだけで“嫌い”といわれてしまう。
少なくとも、“嫌いだから殺す”というのはたとえ動物だからって間違っている。
むしろ、保護しないとヤバイかもしれない。
というのは、ハブは沖縄の生態系のトップにいる。
アフリカでいえばライオンだよ。
それがいなくなると生態系そのものが崩れてしまう

だから“この島にいる動物は皆特別”なんだよ。
“自然の一部なんだ”と“存在を認めて”あげて、どうか“嫌いにならないで”ほしい。
-------------------------------------------------------

動物、生き物すべてを認め、愛する千石先生の言葉です。


右 てぃーだな特集 千石先生のメッセージ

下記をクリック
てぃーだな特集 千石先生のメッセージ
特集記事はこちら!  http://tidana.ti-da.net/e3948283.html

HABU Museum park:ハブラブガールズが待ってます
ハブ博物公園のHPはこちらへ


おきなわワールド 公式フェイスブック
http://www.facebook.com/OKINAWAWORLD

てぃーだな特集 千石先生のメッセージ
おきなわワールド夏だより!でチェック

--------------------------------------------------
海もいいけど、山の自然も楽しいよ♪

山派のあなたは、こちらもチェック!

〇アシムイスピリチュアルツアー&ソテツの実工作体験(大石林山)
  ↓

ヤンバルの森をトレッキング
沖縄最北端の辺戸岬近く『大石林山


【夏だけの限定コース】
風の道 ガジュマルロードを歩きませんか。



ヤンバルクイナの森でキャンプ体験!


--------------------------------------------------


(おきなわワールドHPへ戻る)



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by おきなわワールド at 15:56 │イベント情報