てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › 飲食の話題 › 珍しい!夫婦パパイヤ!?

2013年07月26日

珍しい!夫婦パパイヤ!?

はいさい。
おきなわワールドです。

ちょっと珍しいパパイヤをご紹介。

珍しい!夫婦パパイヤ!?

「え~!雌雄パパイヤ!?」と両性株の
パパイヤと思ったのですが、どうやらオスのパパイヤ。

オスパパイヤに咲いた花サクラです。
県内では、あまりオスのパパイヤを見かけません。

パパイヤは、オス株とメス株、両性株の3種類があり
  • オスのパパイヤは、ほとんど実が着かない為、
    幼い苗の時に引き抜かれたりする事。

    おきなわワールド ハブ博物公園近くには、
    オスとメスのパパイヤに実がついています!

    まるで、夫婦パパイヤ。

    珍しい!夫婦パパイヤ!? 

    よく見ると、ぶら下がった実が面白い。

    珍しい!夫婦パパイヤ!?
    (オスについたパパイヤの実)

    珍しい!夫婦パパイヤ!? 
    (メスのパパイヤの実)


    未熟なものを野菜パパイヤと呼び、パパイン酵素は
    野菜パパイヤに多く含まれています。

    ※パパイン酵素は、脂肪やたんぱく質など古くなって老化した細胞だけを分解する働きがあるそうです。

    珍しい!夫婦パパイヤ!? 

    沖縄では葉野菜が少なくなる夏場の野菜として
    18世紀ごろから栽培されてきました。

    本土では主にフルーツとして食べることの多いパパイヤですが、
    沖縄では熟す前の青パパイヤを主に野菜として食べています。

    珍しい!夫婦パパイヤ!? 

    おきなわワールドのランチバイキングでもパパイヤ炒めを提供しています。

    沖縄では古い言葉で万寿瓜(まんじゅまい)と言われており、肉類と炒めて
    こりこりとした食感が楽しめます。


    右 健食バイキング ちゅら島

    営業時間 11:00〜15:00
    (ラストオーダー 14:30)

    料金 大人 1,260円 小人 840円
    ※小人4才〜11才まで


    お問合せ 098-949-7421


    珍しい!夫婦パパイヤ!?
    おもて面
    うら面

    自宅でも、パパイヤ炒めを作りたい方は
    レシピをご紹介していますよ。


    (参考:おきレシより)

    食物酵素の王様と呼ばれる青パパイヤ。ぜひランチで召し上がれ!

    珍しい!夫婦パパイヤ!?
    おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


    おきなわワールドHPへ戻る

    --------------------------------------------------
    こちらもチェック!
      ↓
    ブログ「やんばる山だより。」
    http://sekirinzan.ti-da.net/

    知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
    聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
    日々つれづれお届けしています。

    大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
    (ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

    -------------------------------------------------  





  • 同じカテゴリー(自然の話題)の記事

    Posted by おきなわワールド at 11:32 │自然の話題飲食の話題