てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › 台風の被害、沖縄と本土の違い

2014年09月26日

台風の被害、沖縄と本土の違い

はいさい!
おきなわワールド広報担当の兼元です。
台風の被害、沖縄と本土の違い
※この画像は9月19日の台風16号の画像です。
台風16号は24日9時に温帯低気圧に変わりました。

前回ブログを書いた際に発生していた台風16号は
沖縄本島に来る事はありませんでしたが、
本土の方々はこの台風の影響はなかったでしょうか。
そして、台風17号が関東に近づきつつありますね・・・。
上陸するかどうかはわかりませんが、台風対策は行っていますでしょうか。

今回は台風の被害が沖縄と本土でなぜ違うのか、紹介したいと思います。

沖縄と本土での被害の違いは主に3つあると言われています。
まず、住宅の構造の違いなどがあります。

台風の被害、沖縄と本土の違い
googleストリートビューで撮った私の家。もちろんコンクリート造り。場所は内緒。
若干家が縦に真っ二つになってずれているのはストリートビューのせい。実際にはずれてません。

沖縄へ旅行に訪れた本土の方々は、
コンクリート造りの家が多いことに驚いたかと思います。
本土では木造の家が多いのに比べて、
コンクリート造りの頑丈な家が多いことが、台風の被害が少ないという理由は頷けます。

とはいっても、コンクリート造りの家が普及したのは戦後からになるんです。
戦前までは沖縄も木造の家が一般的でした。
戦後のアメリカ統制時代にアメリカのコンクリート式の住宅が
風にも強いということで、次第に普及していったそうです。

台風が来ても米軍施設の被害がないのを見た沖縄の人が
コンクリート式の建物が理由だと気付いたという話もあるみたいですね。

2つ目に自然状況の違いがあります。

台風の被害、沖縄と本土の違い
(画像はウィキペディアより)

こちらは沖縄で1番高い山である、石垣島の於茂登岳(おもとだけ)です。
しかし、1番高いといっても標高は525.5mしかありません。

沖縄では本土と違って山の標高が低く、氾濫するような川もほとんどありません。
琉球石灰岩でできた地層は水はけが良く、早く地中に染み込むことも
台風災害である河川氾濫、土砂災害が本土と比べて少ない理由の一つでしょう。

3つ目には沖縄県民の台風に対する『慣れ』があると思います。
台風銀座とも呼ばれる沖縄は、台風が来るとわかるとすぐに、
家の周りにある台風で飛んでいきそうなものを固定したり、家の中に入れたりして片付け、
雨戸を設置したり、窓ガラスをテープなどで補強したりもします。
家の中では風呂桶に水を溜め、カセットコンロや乾電池を準備し、
足りないものがあると食料を一緒にスーパーに買出し。
これを前日ないし、2~3日前には済ませる場合もあります。
(私のおじぃ・おばぁがそうである。)
そして、台風通過中は仕事などの止むを得ない場合や家の中でじっとしていられない人以外は
ほとんど家の中でおとなしくしています。

このように沖縄県民は台風を幾度となく経験しているからこそ、
先手を打つような対策を行うことで被害を抑えているのですね。
対策で思い出しましたが、離島や一部の地域では、
海岸や家の周りに防潮・防風林となる木を植えるなどをして
台風の強い風を和らげているそうです。

台風の被害、沖縄と本土の違い
http://100.ajima.jp/nature/of-land-plant/trees/e141.html より引用)
これが防潮・防風林となる木の代表、フクギの木です。
並べると緑の壁みたいですよね。


最後に沖縄県民の台風あるあると
北海道民の台風への本音をまとめたサイトがありましたので紹介します。

○沖縄県民の台風あるある

○北海道民の台風への本音

沖縄県民の台風あるあるは、私は全部頷きました(笑)
DVDレンタルショップなどは台風が近づきそうと思った時から借りに行く人が増え始め、
前日には借りたいと思った人気のDVDはすでに借りられている場合がほとんどなので、
私は台風の日は寝て過ごすと決めています!

そして、台風が去った後のガソリンスタンドは洗車をする車が一気に押し寄せ、
2車線ある道路のうち、1車線が洗車待ちの列で使えなくなるを何度も見てきました。

沖縄と反対の位置にある北海道はそもそも台風が来ないんですね(笑)
しかし、逆に冬には冬ならではの大変さがあるので、
自然の驚異は侮れないなと思った今日この頃でした。

9月・10月は台風が多い時期、
皆さんも台風対策はしっかり行いましょうね!

○台風の対策



台風の被害、沖縄と本土の違い
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------

●おきなわワールドが「人気のテーマパーク トップ 10」にランクイン!
 世界最大級の旅行サイト「トリップアドバイザー」の
 「トラベラーズチョイスアワード 2014 」を受賞しました!!
  ↓
http://okinawaworldnews.ti-da.net/e6580878.html

●知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net /


大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------  






同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 16:26 │自然の話題