てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › 季節の話題 › 数十年に一度の大寒波、そして・・・

2016年01月25日

数十年に一度の大寒波、そして・・・

はいさい!
おきなわワールド広報担当の兼元です。

沖縄にお住まいの皆様、そして沖縄に遊びに来ている皆様、
体調の方はいかがでしょうか。

先週末から数十年に一度の大寒波が到来。
沖縄も例外ではなく今まで経験したことがないような寒さになりました。

昨日の出来事で言えば、那覇市の国際通りにて毎週日曜日に開催している
トランジットモール(歩行者天国)が雨と寒さの影響で
2時間早く終了したり、沖縄各地で最低気温を更新。
特に国頭村の奥という地域では最低気温3.1度を記録し、
沖縄で初めて4度を下回ったそうです。

そしてついに沖縄では降らないだろうと思っていた『雪』が降りました!
24日に名護市と久米島町で『みぞれ』を観測、
沖縄気象台が『雪』が降ったと発表しました。
(『みぞれ』は観測上『雪』と扱うそうです。)
沖縄全体では1977年2月17日に観測された『みぞれ』に次ぐ
39年ぶり2回目の観測となり、沖縄本島では観測史上初めての降雪となりました!

そんな寒さに一喜一憂した沖縄ですが、
この寒さも明日水曜日には落ち着くようです。
今週末は最高気温が26度になる日もあるみたいですよ。

『雪』ではしゃいだ一週間後には
もう暑さを感じられるかもしれない、いつも通りな気候になる沖縄…。
嬉しいような…寂しいような…そんな気持ちに浸る今日この頃でした。


暖かさが戻ってくる予定の沖縄。
2月にまた寒さが戻ってくるかも・・・という話をどこかで聞いたような気がするのですが、
沖縄ではプロ野球のキャンプが2月から始まりますね。
選手を応援する熱意でそんな寒さも吹き飛ばしちゃいましょう!

おきなわワールドと大石林山では2月1日から
こんなキャンペーンも始まります!
ぜひチェックしてみて下さいね!

数十年に一度の大寒波、そして・・・




数十年に一度の大寒波、そして・・・
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------   





同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 21:07 │自然の話題季節の話題