てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 地域の話題 › 今日は猫の日。沖縄で有名な猫は?

2016年02月22日

今日は猫の日。沖縄で有名な猫は?

はいさい。
おきなわワールドです。

2月22日は、『猫の日』
知ってましたか?

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」
という猫の鳴き声の語呂合わせということで、
猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に
制定しました。
(参照:きょうの記念日猫の日

猫好きな方なら、沖縄で有名な【猫】知ってますか?


[イリオモテヤマネコ]ですね。

※猫型ロボットでとても有名なのは、ドラえもん・・・ですがね。






筆者は沖縄出身ですが、イリオモテヤマネコを
見たことはありません。
[猫の日]と言う事で、気になったので
調べてみました。

「生きた化石」と呼ばれるイリオモテヤマネコ。
1965年(昭和40年)に発見され、当時大きな話題となりました。
国の特別天然記念物のヤマネコです。

文字通り西表島(いりおもてじま)だけにすむ原始的なヤマネコで
九州のツシマヤマネコや、中国大陸のベンガルヤマネコに
近い種類と考えられています。大きさは約50~60センチです。
約100頭しか生き残っていないと考えられていますが、
島の開発が進むにつれ、交通事故で死ぼうする数もふえています。

沖縄県のHPより一部転載

西表島に行く機会がありましたら、交通安全。
そして、[環境省 西表野生生物保護センター]で
島の自然や生物について学んでみては。

右 環境省 西表野生生物保護センター
住所 〒907-1432 沖縄県八重山郡竹富町字古見
TEL 09808-5-5581
開館時間 10:00~16:00
休館情報 毎週月曜日、子供の日及び文化の日を除く祝日、6月23日(慰霊の日)、年末年始(29日~3日)
http://iwcc.a.la9.jp/

右 イリオモテヤマネコNEWS
西表野生生物保護センターのスタッフが
イリオモテヤマネコについてのニュース・お知らせを発信しています。
http://iwcc.seesaa.net/

今日は猫の日。沖縄で有名な猫は?
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------   



同じカテゴリー(地域の話題)の記事
楽しい遠足
楽しい遠足(2019-07-29 11:58)


Posted by おきなわワールド at 16:18 │地域の話題