てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 自然の話題 › あの花・・・その後の姿は・・・

2017年04月26日

あの花・・・その後の姿は・・・

はいさい!
おきなわワールド広報担当の兼元です。

最近新入社員の浦崎さんにブログを書いてもらうことが多くなり、
だいぶお久しぶりとなってしまいました…。
私のことを待っていてくれている方は…まぁ、いないと思いますが、
浦崎さんに負けていられませんね。(謎の対抗意識)

さて、本題に入りますが、
みなさま、昨年11月に書いたこのブログのことは
覚えていますでしょうか?

○満開の・・・桜?! いいえ、この花の名は・・・
あの花・・・その後の姿は・・・

沖縄の桜のような鮮やかなピンク色の花…そう、トックリキワタです。
この木が今、どのような姿になっているのかというと…こちら!

あの花・・・その後の姿は・・・

なんかたくさん丸いものがぶら下がっているーーー!?
これがトックリキワタの実です。
そして前回のブログの最後にも触れていましたが、
実が熟して中から綿に包まれた種子が出てくる…
その時期がついにやってきました!

あの花・・・その後の姿は・・・

ちょっと見づらいですが、
緑色の実と茶色くなって割れ始めている実、
そしてそれらより一回り小さい白色の実…。
この白色が綿で、中には種子がいくつも包まれています。
これが風に吹かれて飛んで行き、種子を運ぶのですね。

あの花・・・その後の姿は・・・

あの花・・・その後の姿は・・・

足元に転がっていた綿と乾燥した実の皮を持ち帰ってきました。
綿は見た通りとてもふわふわで、この綿の中には3個の種子が入っていました。
ちなみに乾燥した皮はとても硬くて叩くとコツコツと音が鳴るほど。

もうしばらくすると他の実も乾燥して綿が飛んでいくのが見れるかと思います。
ぜひご覧になってくださいね!





あの花・・・その後の姿は・・・
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)




同じカテゴリー(自然の話題)の記事

Posted by おきなわワールド at 10:00 │自然の話題