てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › メディア情報 › 「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!

2017年06月24日

「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!

おきなわワールドの琉球犬・海(かい)くんは、とても人気者。

「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!

紙すき工房のスタッフとお散歩。

「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!

人間の言葉がわかるみたいで、お客様がきたら
きちんとお出迎えしてくれます。(とくに女性は好きみたい。)


琉球犬は沖縄県の天然記念物に指定されています。
とても貴重な犬なんですよ。


右 琉球犬のルーツは・・・

縄文時代初期に、九州地方から沖縄方面へ
渡った人々に同伴した、マタギ犬(山岳狩猟犬)と同系統の犬とされる。

沖縄県では琉球犬をトゥラー(虎毛の琉球犬)あるいはアカイン(赤毛の琉球犬)と呼び、
イノシシ猟や鳥猟の猟犬として使役した。

トゥラーの場合その毛の色に応じて赤トゥラー(赤虎毛)、黒トゥラー(黒虎毛)、
白トゥラー(白虎毛)と呼ばれる。

弥生時代に入ると、北海道と南西諸島を除く地域には、
渡来人とともに北方系の犬が流入。

本州の日本犬にはそれらの犬の血が多く混じっている。

その一方で、北海道と沖縄県では大陸系の犬の影響は
わずかで縄文犬の血統が維持された。

最近の研究で、北海道の北海道犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近
い関係にあることが証明されている。


沖縄電力さん提供のテレビ番組「ウチナー紀聞」に
琉球犬海くんが紹介されます♪

ぜひ、ご視聴下さい。

  【ウチナー紀聞】 6月25日放送 琉球犬~生きる文化遺産~

遺伝子的に日本最古と言われ、かつ、最新の名前を持つ犬、琉球犬(りゅうきゅういぬ)。沖縄県原産の犬で平成7年に県の天然記念物に指定されました。その時に付けられた名前が、琉球犬。それ以前はトゥラーやアカインと呼ばれ、古くからウチナーンチュと一緒に暮らしていました。琉球犬は生きる文化遺産なのです。そんな琉球犬の存在価値を見直すことで、見えてくる歴史や文化。琉球犬の魅力を探ることは、ウチナーンチュの魅力探しにもつながるかもしれません。   琉球放送(RBC 3ch) 日曜日 午前11時放送  




「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!
㈱南都 広報担当 南都たろうくん

「ウチナー紀聞」琉球犬特集!海くんが紹介されますよ!
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪



おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------   



同じカテゴリー(メディア情報)の記事

Posted by おきなわワールド at 09:00 │メディア情報