てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 熱帯フルーツ園 › 世界最大の果実?!「パラミツ」

2016年09月05日

世界最大の果実?!「パラミツ」

世界最大の果実?!「パラミツ」

はいさい♪ おきなわワールドです。
写真の物体、何かわかりますか~???


世界最大の果実?!「パラミツ」

じつはこれ、熱帯フルーツの1種。
ただ今、おきなわワールドの「熱帯フルーツ園」で実っています。

片手で持ちきれない巨大なこの果実の名前は「パラミツ」。
英語では「ジャックフルーツ」、この名の方がポピュラーでしょうか?

原産はインドといわれ、アジアやアフリカなどで栽培されているようです。
実は大きなものだと50キロを超すこともあるんだとか!

熟した果実は生食が可能だそうですが、施設の植物担当スタッフいわく、
「切ろうとしたら、包丁がダメになるよ~」とのこと。

糖度が高く粘りがすさまじいらしく、果肉がねっとりと包丁に絡みつき、
なかなか切ることもできないんだとか・・・!

生食の他、東南アジアだと炒め物料理などに使われることも多いそうです。


世界最大の果実?!「パラミツ」
(ツブツブがぎっしり・・・。「集合体恐怖症」の人にはたまらないビジュアルなのかもです。)

おきなわワールドのパラミツはまだ熟していないそう。
珍しい果実、ぜひ見にきてくださいねっ♪


Wikipediaでは、カットしたパラミツも紹介されていましたよ~。
 ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%84


◎「熱帯フルーツ園」旬の情報をお届けしています!
 ↓
「おきなわ花実だより」
http://hanami.ti-da.net/


世界最大の果実?!「パラミツ」
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------   





同じカテゴリー(熱帯フルーツ園)の記事

Posted by おきなわワールド at 14:13 │熱帯フルーツ園