てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › しまくとぅば いろいろ

2019年09月18日

しまくとぅば いろいろ

はいさーい!ぐすーよーちゅーうがなびら。
(こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか)

皆さん。今日は何の日かご存知ですか?
そうです!9月18日は「しまくとぅばの日」ですね~。
沖縄県各地域のしまくとぅばの奨励を目的に、2006年に制定された記念日です。

みなさんは、しまくとぅば使っていますか?
私は、少し聞き取ることはできますが、ほとんど喋ることはできません。
勉強しなきゃ・・・
と思っていたので、今日は少し調べてみたので、ご紹介します。

「しまくとぅば」と一言でいっても、沖縄の地域によって違うようです。
例えば、「お母さん」
・北部→あんまー
・中南部→あんまー
・宮古→あんな
・石垣→ぶねー
・与那国→あぶた

「私」は・・・
・北部→わぬー
・中南部→わん
・宮古→ばん
・石垣→ばぬ
・与那国→あぬ

という風に、いろいろ。

各地域のしまくとぅばの違いを調べてみるのも、楽しいかもしれませんね。

それでは、またやーさい!(またね~!)

こちらもぜひ!↓
https://www.gyokusendo.co.jp/dialect/



同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 10:19 │文化の話題