てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 飲食の話題 › 銀色の花

2008年12月02日

銀色の花

はいさ~い!
黒糖工場製造より、製造スタッフの《ガナハ》がお届けしますよ~。

銀色の花
皆さ~ん、咲いています!

銀色の花
南国の空に銀色の花が咲いていま~す!美しいです。(^-^)

銀色の花
何だか分かりますか?…


銀色の花
そうなんです、サトウキビの花なんですよ~ 

銀色の花
ちなみに、こちらはススキです。 (沖縄にもススキがあるんですよ~っ)
ススキにも似てますがサトウキビの方が「リン」とした感じですね。

おきなわワールドは自然に囲まれ恵まれた施設なので、すぐ隣りには沢山の畑があります。
今回の写真もそこで撮りました。

サトウキビの収穫は主に12月~3月頃と言われています。
約1年間かけて育ち 寒くなり甘さが凝縮した頃に刈り取るんですねー。

銀色の花
咲きはじめ。美しいです!

今頃から花が咲きはじめ収穫の時を待ちます。
この時期に沖縄への御予定がある方は是非「サトウキビの花」を見て欲しいです!

収穫の時にもまたお届けしま~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、皆さん★問題です

約1Kgの黒糖を作るのにサトウキビは何キロ必要でしょうか?

銀色の花
これが1Kgの黒糖です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・分かりますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?





答は~ なんと!

★約10Kg

凄いです。サトウキビの本数だと約10本以上必要だと思います。
でーじです。貴重です!

この貴重な栄養が380年以上も人々に愛用され続けている理由なんでしょうね~

まだ美味しい黒糖をお召し上がりない方はぜひ、色々とお試し下さいませ。
「食べなきゃソンソン」です。

では、また次回もゆたしくうにげぇさびら!

ハッピーシュガー♪



同じカテゴリー(飲食の話題)の記事
自販機ぶらぶら
自販機ぶらぶら(2020-02-22 12:11)

沖縄そばの日♪
沖縄そばの日♪(2019-10-17 10:55)


Posted by おきなわワールド at 12:38 │飲食の話題