てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 年越しそばは、沖縄そばを食べよう!

2011年12月29日

年越しそばは、沖縄そばを食べよう!

はいさい。
広報担当の中村です。

年末の大掃除時期ですが、
疲れてないですか?


先日、休日を利用して窓ガラス拭きを
頑張ってましたがちょっと北風が冷たく、
おまけに雨降ってきて、頑張ったのに
ちょっと残念な窓ガラス掃除になりました。

さて、12月31日の年越しそばと
言ったら沖縄では、「沖縄そば」を
頂きます。

年越しそばは、沖縄そばを食べよう!


地元のスーパーマーケットで
年越しそば(日本そば)が売っている
売り場が見当たりませんが、沖縄の常識は
『沖縄そばで、年越し』が当たり前です。

ちょっと、年越しそばの由来を
調べてみると、大晦日に年越し蕎麦を
食べるという風習は江戸時代から定着したとされます。

蕎麦(そば)は長く伸ばして
細く切って作る食べ物なので、
“細く長く”ということから

「健康長寿」「家運長命」などの
縁起をかついで食べるようになったのが
起源である、という説が一般的。

しかし、沖縄と言えば、やっぱり

『沖縄そば!』で年越しそば。

おきなわワールドには、沖縄そば屋さんが
出店しています。

観光や旅行できたなら、ぜひ沖縄そばを
おすすめします。

年越しそばは、沖縄そばを食べよう!
縄そば屋さんを始めました。

沖縄そば 630円・大東すし 630円・沖縄そばセット 840円・ソーキそば 840円 ・ソーキそばセット 1,050円


こちらまでの入園無料ですので、そば屋さんに行きたい!
方は、どうぞお気軽にお立ち寄りください~


この沖縄そば屋さんでは、
人気のブルーシールアイスクリームも扱っています。

こっそりスタッフに聞いたスイーツの人気ランキング
(№1 塩ちんすこう・№2 紅イモ・№3 サトウキビ
食後のアイス。楽しんでみては?


番外編

おきなわワールド地ビール喫茶では、
沖縄そばをアレンジした
『タコス風沖縄そばまんちゃー麺』が人気です。

年越しそばは、沖縄そばを食べよう!

沖縄そば麺にタコスソースをトッピング。
隠し味に島とうがらしがチョイ辛でビールとの相性も
バッチリの新しいおいしさ!スタッフ絶賛の味です!


お問合せ(ビールのご注文も承ります。)

南都酒造所
沖縄県南城市玉城字前川1367
電話 098-948-1111 FAX 098-949-1333

さらに、テレビ番組・県民ショーで話題となった『赤そば

年越しそばは、沖縄そばを食べよう!

自分流にアレンジしても沖縄そばって面白い!
チャレンジしてくださいね~

 
おきなわワールド 公式フェイスブック
http://www.facebook.com/OKINAWAWORLD

--------------------------------------------------
年末年始は、沖縄最北端の聖地・大石林山で
パワーチャージをしませんか?
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/
--------------------------------------------------





同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 09:51 │文化の話題