てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 沖縄では蝉を食べる?

2012年07月02日

沖縄では蝉を食べる?

はいさい。
広報担当の中村です。

今朝、園内を歩いていると
左耳にセミが激突!

ミーン と言って飛び去って行った。

それを、後輩に見られて、「さっき、変な動きしてましたね。」
とツッコミをいただきました。

さて、月曜日からこんなネタのようなお話はさておき・・・

沖縄人はセミを食べる!?

という事をたまに聞かれます。

世代や地域によって違うようですが、30代の自分のまわりでは
聞いた事がありません。

その真相は。

うちなー噺家 藤木勇人さんのサイトに詳しく掲載していました。
『セミを食べる』
http://www.churashima.net/fujiki/16.html

園内でリサーチしたところ、長野県民もセミを食べるらしい・・・(京都出身 Iさん談)

梅雨明けした沖縄では、いたるところにセミがいます。

夏到来!っていいですが、みなさんもセミの激突に注意しましょう。

キラキラ 沖縄セミネタを紹介キラキラ 


右 4段重ねセミの抜け殻 久米島で発見
沖縄では蝉を食べる?
(2012年6月30日 沖縄タイムス掲載)

右 夏の風物詩 セミ(珍百景)
沖縄では蝉を食べる?

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 13:48 │文化の話題