てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 黄金言葉を学ぼう!

2013年04月09日

黄金言葉を学ぼう!

はいさい。
おきなわワールドです。

沖縄の方言で、素敵な言葉を
紹介します。


くがにくとぅば(黄金言葉)を学んでみよう!


黄金言葉を学ぼう!

くがに(黄金)くとぅば(言葉)は、
沖縄の格言。

良く知られているのが、


「命は宝(ぬちどぅたから)」


命は、宝物だよ。という言葉。

「行逢りば 兄弟 (いちゃりば・ちょーでー)」

有名な言葉ですね。一度知り合えば、人類皆兄弟と言った事でしょうか。


「家習れー 外習れー(やーなれーふかなれー)」

家での躾や態度が、外でも自然に出てくる意味ですね。

他にも、いろんな『くがにくとぅば』があります。

おすすめサイトは、こちらから
沖縄の黄金言葉(くがにくとぅば)

※黄金言葉をクリックすると、和訳が表示されるよ!
沖縄セルラー電話株式会社
auパラダイスネット:http://www.52830ez.jp/psm/kugani.php


黄金言葉を学ぼう!
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------



同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 18:14 │文化の話題