てぃーだブログ › おきなわワールド NEWS! › 文化の話題 › 商品の案内 › おきなわワールドで「織姫」になろう!

2015年07月07日

おきなわワールドで「織姫」になろう!

はいさい。
おきなわワールドです。

今日は、7月7日七夕(たなばた)。

七夕の主役と言えば、
牛飼いの彦星さんと機織りが上手な織姫さん。

一年に一度、この日に会えるロマンチックなお話。
良く知られている「おりひめとひこぼしの伝説」ですね。

他に、古くから日本に伝わる行事に
「棚機(たなばた)」があります。

右 「棚機(たなばた)」とは

古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、
乙女が着物を織って棚にそなえ、
神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり
人々のけがれをはらうというものでした。

選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と
呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)に
こもって神さまのために心をこめて着物を織ります。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機です。

やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を
迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。

現在七夕という二文字で「たなばた」と
当て字で読んでいるのも、ここから来ていると
言われています。
(参照:七夕特集より)

機織りと七夕は関係してたんですね。

おきなわワールドで「織姫」になろう!

おきなわワールド 琉球王国城下町「機織工房」では、
情緒あふれる琉球家屋の工房でパッタン、トントンと
機織り体験ができます。

おきなわワールドで「織姫」になろう!

おきなわワールドで「織姫」になろう!

機織り工房では、花織・ロートン織・手花織など
首里の伝統的な技法を用いつつ現代風に
アレンジを加えた新しい織りを見ることも。

おきなわワールドで「織姫」になろう!

機織体験の所要時間は5分〜20分。

職人が丁寧に指導しますので、
小さなお子様から大人まで初心者でも
楽しめる体験メニューです。

旅の思い出や夏休みに、子供と一緒に
機織り体験してみては?

おきなわワールドで「織姫」になろう!

コースター・1,250円・所要時間:20分
しおり・730円・所要時間:5分

右 まめ知識
沖縄の七夕は、旧暦の7月7日(今年は8月20日)に行われます。
星祭りや七夕伝説のようなおもむきと異なり、
墓掃除をして祖先にお盆が近いことを報告する日です。

火葬が普及していなかった時代は、
洗骨が行える特別な日でもありました。

(参考:おきなわ物語より)

おきなわワールドで「織姫」になろう!
おきなわワールド公式 フェイスブックでつながろう♪


おきなわワールドHPへ戻る

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

-------------------------------------------------     




同じカテゴリー(文化の話題)の記事
ブクブク茶を体験!
ブクブク茶を体験!(2020-03-02 09:19)

機織りに設計図!
機織りに設計図!(2020-02-21 12:51)

沖縄で売れないもの
沖縄で売れないもの(2020-02-07 14:27)


Posted by おきなわワールド at 15:46 │文化の話題商品の案内